Search this site
人形作家大野季楽の日々徒然
バジル効果
バジルって調べてみると凄〜い、
バジルに含まれる栄養素の特徴として、抗酸化物質が有名でしょう。だって これはアンチエイジングだわー^_^
その他カロテン、食物繊維、カリウム、ビタミンEやマグネシウム、鉄分、カルシウムなども含まれています。

爽やかな香りだけじゃなくて、いろいろ凄いんだ。
今年の夏はバジルソースで乗りきれそう!
posted by 人形作家大野季楽 | 15:30 | - | - | - |
ジェノバパスタ


バジルを収穫してジェノバソースを作りました。
思ったより簡単、お味はなかなか美味しくて癖になりそう。

パスタは主人が作ってくれました。
凄く美味しかったです。素敵なランチになりました。
posted by 人形作家大野季楽 | 14:21 | - | - | - |
紫陽花
山椒の実を求めて農協の直売所まで足を延ばして見ましたが、不発でした。
ちりめん山椒手作りしたかったけど残念
先日行き付けの八百屋さんで購入したものが芯があって使えそうにない。
実が大きくて嫌な予感がしたんだわ(泣)
気をとりなおして、帰り道に安養寺で紫陽花を観てきました。

posted by 人形作家大野季楽 | 10:28 | - | - | - |
バラ
5月と言えば薔薇、RSKバラ園に行って来ました、豊富な品種の薔薇が今まさに満開でした。




ガーデニング好きなご近所さんに頂いた薔薇も負けないくらい美しいです。
posted by 人形作家大野季楽 | 09:34 | - | - | - |
八朔ゼリー


我が家で収穫した八朔でゼリーを作りました。
久々のお菓子作りです。子供が幼い頃はケーキ焼いたり洋服縫ったり色々やってたけど、人形始めてからというもの本当にな〜んも作らなくなってしまいました。
全ての創作意欲を人形に注ぎ込んでたもんね(笑)
posted by 人形作家大野季楽 | 22:04 | - | - | - |
イースターエッグ


今月のプリザーブドです。
イースターエッグをモチーフにしたアレンジだそうです。
毎月送られて来て見本通りに仕上げるだけ
現物は10cmほどでかなり小ぶり、
上手くなったらもう少し大きいのに挑戦しようかなぁ〜(^^)
全6回で終了だから後1回です。
posted by 人形作家大野季楽 | 14:38 | - | - | - |
導眠効果


近頃、寝つきが悪く睡眠の質も落ちています。 まあ年齢的な事もあり、仕方ないのでしょうがスッキリ目覚めたい。
そこで取り入れたのが寝る前にストレッチをし身体を温める。
それから部屋を暗くして好きな音楽を聴く。
スマホ用にスピーカーも 購入しました。
これがなかなかの優れ物。簡単便利でそこそこ良い感じに響いてくれて心地よいです。
30分くらいボンヤリ目を瞑ってたら、 静かに眠りに導いてくれます。
posted by 人形作家大野季楽 | 12:36 | - | - | - |
誕生日


娘から誕生日のプレゼントです、
とても気に入りました。
娘とは趣味が違うのですが、さすがに長い付き合いなので、よくわかってくれていますね〜(^^)
スマホは毎日使うものだから手にする度に嬉しい。
ありがとう!
posted by 人形作家大野季楽 | 10:56 | - | - | - |
2017年、明けましておめでとうございます。




今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は我が家にとっては激動の1年となってしまいましたが、
まあ何とかクリアして新年を迎えることが出来ました。

良いことも悪いこともありましたが、家族が元気で年明けを迎えることができました。
今年は今あるものを大切にして、感謝して前を向いて行きたいと思います。
人形もゆっくりペースで頑張ります。

皆様にとっても良い年でありますように!!!
posted by 人形作家大野季楽 | 00:44 | - | - | - |
朱火{あけび}




2008年の作品です。
写真集ルーチェのために制作した作品ですが、オーナーさんからの依頼で引っ張り出してきた画像です。
背景の青い曼荼羅に朱火の青紫の着物が映えて、美しく撮れた一枚です。

最近青色がマイブームだったこともあり、
急きょ年賀状にしました。
posted by 人形作家大野季楽 | 23:34 | - | - | - |