Search this site
人形作家大野季楽の日々徒然
素焼き
70cm男、70cm女、40cm女の子、足りなかったパーツを素焼き。 釜に目一杯入れちゃってます、とりあえず型抜きしたものは全部一度で焼けたので良かった。
釜の温度管理する間、ブリザーブドフラワー制作。 夢中で作ってて途中2回温度を上げないといけないのに、1回上げた後すっかり忘れておりました。
気が付いたら、予定の時間を2時間オーバー。
慌てて釜見たら、切れてました〜(^^);
まぁ素焼きなので特に問題はないと思うけど、最近同時に何かする事が苦手になってるかも...(泣)
posted by 人形作家大野季楽 | 21:56 | - | - | - |
葉牡丹


葉牡丹がマイブームです。
葉牡丹といえば、以前私の中では門松のイメージでした。
でも今は色んな種類があり、アレンジ次第で薔薇みたいにも見えて素敵です。
これは一本から4つ花が咲いていました。
posted by 人形作家大野季楽 | 12:11 | - | - | - |
玄関前にも寄せ植え
お正月用に玄関前にも寄せ植えしました。 旦那さんがクリスマスプレゼントとか言って大きな鉢を購入してきたので、園芸店ハシゴしてなんとか植えました。
大きな鉢は難しいなぁ〜、
華やかになったかな
posted by 人形作家大野季楽 | 11:25 | - | - | - |
型抜き


今日は重い腰を上げて型抜き作業、
途中やめになってた子を完成するため
足りないパーツを制作します。
焼成段階でボツが出てもいいように2つずつ抜いておく事にしました。
posted by 人形作家大野季楽 | 15:53 | - | - | - |
プリザーブドフラワー
プリザーブドにも挑戦しました。
ちなみにこちらはキットなので
見本通りに完成。
posted by 人形作家大野季楽 | 23:30 | - | - | - |
寄せ植え
寒くなり庭の手入れがおっくうになって来たので、 部屋の中でお花を楽しむ事にしました。 園芸店でお手頃なポット植えの苗を購入して 寄せ植えにしました。
まあまあの仕上がりに我ながら満足^_^
posted by 人形作家大野季楽 | 22:59 | - | - | - |
玉葉
posted by 人形作家大野季楽 | 00:19 | - | - | - |
玉葉

「あなたが体験した怖い話」の表紙用に撮影、
玉葉前髪あり、前髪があると幼く見えるけどそれなりに存在感があるので
これもありだと思う。

さてさて連日オリンピックで感動してますが、寝不足です。
それでも体操男子団体も錦織君もきっちり観た甲斐がありました。^^/
ただね同時間帯に複数の競技やってるから、リモコン駆使しても見逃しちゃう。
今朝は錦織君観てたら、種目別床の内村君と白井君見逃してしまった。
ライブで観たかった〜;
五輪後半戦も楽しみな競技目白押し、もうちょっと寝不足続くけど
頑張ってるアスリートの姿は本当にすがすがしい。
元気もらってます。
posted by 人形作家大野季楽 | 00:17 | - | - | - |
オスペオスペルマム

昨年秋、伸びきった葉先を剪定して苗を作ったオスペオスペルマム
見事に花を咲かせました。
花の色わけせずに苗を作ったので、蕾が出来るまで色がわかりませんでした。
蕾が開いてから植え替えしました。
苗を作るときは花の色分けは、しとくべきですね^^
posted by 人形作家大野季楽 | 15:51 | - | - | - |
指がきれい


花を持つ少女も数点あるけれど、やはりこの子がお気に入り。
黄色のドレスに美しい指、ひとめぼれです。
posted by 人形作家大野季楽 | 23:36 | - | - | - |